ドリームに選ばれないA1級に理由あり

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

一般戦の初日12Rにドリーム戦を組むレース場が増えています。シリーズの優勝候補が集まるので、その中から優勝者が出ると考えても間違いありません。しかし、A1級にもかかわらずドリーム戦に選出されない選手がいます。理由はいろいろありますが、マイナス要因の方が多いようです。一番多いのが、当地前走の最終日にスタート事故を起こした選手です。予選期間中なら、そのシリーズで出走回数を減らす調整ができます。それができなかったので、今節の初日にやることになるのです。選手の方はあらかじめ知らされており、不満を言うことはありません。ドリーム戦から外れて1回走りです。選手心理としては「スタート事故は起こせない」です。相手が軽くなっても負ける要因は十分あります。2回走りでドリーム戦から漏れたA1級は、最近のレースで負傷しているケースがあります。現級はA1級でも今期勝率がA2級のケースもあります。シリーズを通じて、それほど期待のできない選手と考えて良いでしょう。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。