強い選手は勝つことを考え、弱い選手は負けないことを考える

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートの選手は1600名いますが、同じようなレースをしていても、それそれが違う考え方をしています。SGで走るような選手は、どうすれば1着を獲れるかを考え、そのための準備を怠りません。プロペラ調整では何度も水面に出て確かめます。コース取りに合わせたモーター調整もやります。海水のレース場では、干潮、満潮でプロペラの形を変える選手もいるほどです。一方、勝つことよりも、負けることの多いB級選手は、どうすれば負けないで済むかを考えます。1着を取りそうな選手をマークするのも一つの方法です。コース取りで駆け引きの多いのもこうした選手です。選手がどういった考えでレースに臨んでいるかを推理するのも舟券作戦で必要なことです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。