峰竜太(佐賀)が若松周年(1月20日)からGI復帰

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

峰が1月20日からのGI若松周年で、約1年ぶりにGI復帰します。その後、1月末に多摩川の一般戦を走り、若松のGI九州地区選、GI芦屋周年のあっせんが入っています。SG復帰まではしばらくかかりますが、GIに関しては問題なしです。

ただ、一般戦を長い間走っていると、一般戦のスピードに慣れてしまい、スピードを求められるGIで苦戦する傾向です。GI復帰した峰がどこまで舟券に貢献してくれるかです。取捨のポイントを探ります。

峰竜太の若松周年の抱負

記録と記憶に残る選手でありたい

「昨年は4ヵ月の出場停止がありました。過去の栄光は失ってしまいましたが、その分、余計な事を考えなくなったし、復帰してからレースが楽しいです。それに一般戦にもかかわらず、たくさんのファンの皆さんが、レース場に来てくれているのを見ると、その点は他の誰にも負けていないということを再認識できたし、まだまだ頑張らないといけないと思いました。

ここまで結果は残せていますが、今回の若松でGI戦線に復帰するので、同じような数字を残せられるかはわからないところがあります。

年齢を重ねるとともに乗り方も変わってきているし、技術面においても同じことばかりやっていては前に進めないのは理解しています。自分が引退するまでは常に前進し続けることを心掛けています。いずれは選手を辞める時がやってきます。その時に記録と記憶に残る選手でありたいと思います」
(マンスリーBOATRACEより抜粋)

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。