旬レーサー 守屋美穂(岡山・33歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4482守屋美穂(岡山・33歳)


クイーンズCの優勝戦でも進出しましたが、優勝はできませんでした。3コースからの攻めは不発で、不完全燃焼のレースに終わりました。これまでタイトルを獲っているものの、ここ一番の勝負どころで敗退するイメージは払拭できていません。ピットでは集中力を高めるためか、取材にあまり応じないタイプです。過度の集中がマイナスに働いているのかもしれません。

ボートの選手になるために重量挙げの部活をやってといたこともあって、ハンドルを切るスピードは女子選手の中でトップクラスです。そのスピードをコントロールできるかどうかです。最近のレースではまくりが少なくなり、差しが増えているのが気になります。1コースだと絶対的な強さですが、3コースはここ半年間1着は0回です。5、6コースも勝てていません。舟券を買う上ではわかりやすい選手です。3、5、6コースで1着が取れるようになれば本調子と判断できます。

GIやSGの経験を踏まえてパワーアップしたい

「2年連続レディースオールスターファン投票1位は率直に嬉しいです。でも私の何を支持してくれているんだろう…。自信を持てる部分が本当にない。だから自分の強みをつけていきたいですね。

昨年はたくさんの記念を走らせて頂いて、学びのある1年だったと思います。女子戦とは本当に違います。テクニック、調整、旋回、スタートとどれを取ってもすごい人ばかりなので、まだまだだと思うし、こういうところを改善していかなければいけない部分を見つけられた。

挙げたら切りがないけど、とにかくみんなモーターを仕上げるのが早い。私は仕上げるのが遅いから序盤に5、6着を並べることが多いし、1マークでも展開を突くことができない。だからスタートが揃う展開が多いし、早いターンもできなかったので、前期は1本もまくりで勝つ事ができず、勝率も大幅に落としてしまった。

女子戦ならスタートもバラついてまくりを決められますが、記念ではそう簡単にいかない。でもこういう経験を積めたことをプラスに考えて、今後につなげていきたいしパワーアップしたいです。鳴門レディースCは5コースを選択してまくりに行ったけど、思い切りが足りませんでした。この反省を活かしてGI以上のタイトルを取って自信をつけたい。気持ちを強く持って最後までしっかり走ります」

●1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…22回
まくり…2回
まくり差し…2回
差し…8回
抜き…0回
※出場予定…GIびわこ=1月12日~15日
桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。