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グランプリは数字のあるモーターがラインアップされます。モーター勝率が高いモーターですが、過去のグランプリの成績を調べると、必ず舟券にまったく貢献しなかったモーターがあります。
モーター勝率が高いといっても、乗り手との相性があります。チルトを上げて伸び型仕上げのモーターを、スロー発進の選手が引いても数字どおりの活躍は期待できません。47キロで走った女子選手が乗ったモーターを男子選手が手にすると回転調整が必要になります。5キロの体重差ですが、実質7キロの差があると聞いたことがあります。反対に重量級が乗ったモーターを、52キロの選手が手にした場合も同じです。回転が上がりすぎるのを止める作業が必要です。
伸び型に仕上げる選手は展示タイムに、出足型は1周タイムにモーター性能が反映されます。それに加えて選手の当日コメントも重要です。レースでは枠番次第で決まる着順よりも、「抜く」か「抜かれる」かを基準にしてください。
機番 2連率 近況2連率 優出優回 平均展示 前走成績
51 51.19% 52.9% 2-0 6.90 吉田翔悟③②②②準3③選1
41 45.12% 47.4% 3-0 6.89 石川真二①③①③①準2優6
50 44.71% 41.7% 1-0 6.86 山下流心②⑤①②①準5③
59 44.71% 31.9% 1-0 6.89 瀬川公則⑤④⑥①②⑥
43 44.58% 45.0% 3-0 6.90 佐々木和伸①①①④④準1優2
20 44.21% 51.8% 1-0 6.87 飛田江己④③③③②③①①④
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
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