初日は機歴、3日目から気配で買え

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ボートレースのおもしろいところはモーター抽選があることです。そのため選手に対する確固たるイメージができません。モーターが出ているときはまくりが増え、1コースからの逃げの信頼度が上がります。出ていないと勝つベきレースで惜敗が増えます。

選手はいつでもモーターと格闘しています。前検日のコメントは不安が多く、まず初日のレースで、引き波の中を走ってから次の手を考えて行くものです。選手好みのモーターにするには、時間がかかります。モーターにパワーがあれば、好みの足に「変更」で済みますが、パワーアップとなると限られた手段しか残されていません。

手探り状態の初日のレースは、機歴を優先した方が良いでしょう。整備をやり尽くす3日目をすぎると、選手のコメントや実戦での走りなどを参考にしながら気配を優先してください。モーターが劣勢の状態で、SG優勝した選手はほとんどいません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。