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本命番組ばかりだと退屈するし、高配当ばかりだと「舟券が当たらない」とクレームがつきます。そうしたことを考えながらバランス良く番組を作るために、番組編成委員がいます。2連単の時代では、1000円の配当が基準になっていました。理想は1000円未満と1000円以上の配当が半々になるようにすることでした。200円以下は嫌われていました。3連単になってから制約も少なくなったと言われていますが、バランス感覚は必要なようです。1着信頼、2強対決、3強対決、混戦レースをバランス良く振り分けるのが番組編成委員の腕の見せ所です。
2強対決でも隣同士なら本命決着になりますが、1号艇と4号艇の2強対決は荒れ含みになります。4号艇が1号艇と競り合うケース、つぶすケースで高配当が飛び出すからです。読んで取れる高配当が2強対決崩れです。こうした番組を見つける眼力を養ってください。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
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戸田
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