B2級はB2級を相手に1着を取る

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

若い世代のボートファンか増えています。出走表も取らず、スマホがオッズを調べて舟券を買っている人が多く見られます。B2級でもお構いなしに「おいしいオッズだから」という理由で高配当を狙っています。B2級がスタート展示で飛び出していれば、その選手から買いたくなるものです。しかし、B2級が勝つには、勝つステージが必要です。A1級相手に1年に何回か一発を決めることがあっても、二発目はありません。1点台のB2級が勝つのは、同格相手のレースです。全員がB2級なら、誰かが1着を取ります。選手データで1着を1回取っているから、勝てると考えるの早計です。A1級を相手に先行したとしても、6回のターンが必ず致命的なミスをやって着順を下げてしまいます。だからB2級なのです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。