逃げそうで逃げないベテランの1コース

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一般戦でA1級が1号艇にいるレースなら舟券の組み立ては簡単です。前付けやモーターに不安がない限り、1コースからの逃げが決まります。しかし、準優日の前半のレースだと、後半走で準優に乗るA1級が中枠か外枠に回されます。1号艇で1コースを取るのはベテランのB1級が多くなります。準優組がスタートで無理をしないのは読めるので、B1級の逃げを期待したくなります。B1級のベテランにしても、せっかくもらった1号艇なので、そのチャンスを活かしたいところです。スタート展示もタッチに近いスタートです。舟券を買いたくなります。

しかし、いざレースが始まると期待したほどのスタートを行かず、若手のまくりに沈められます。仮に1マークを先マイしたとしても、ターンのスピードがないので、2マークで逆転を許します。1コースの時だけ数字を持っているB級選手がいます。そんな選手なら1コースからの逃げを期待しても構いませんが、1コースの数字のない選手は、オールB級の同格戦でしか勝てません。数字の裏付けがなければ過度の期待をしない方が良いようです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。