ボート好きと舟券好きは性格が違う

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

新型コロナで行動規制があったこともあり、ボートもネット投票するお客さんが増えました。有名なパチスロ関係ライターがボートのYouTubeに出演することで、パチンコやパチスロのお客さんをボートの世界に連れて来ました。いろいろなきっかけがあってボートの世界に入るのは良いことですが、継続したお客さんになってくれるかどうかが、これからの課題です。
ボート好きには、ボートの排気音やオイルの匂いが好きという人がいます。ボート選手好きも、この中に入るでしょう。水面際でレースを観戦する人たちです。一方、舟券好きは、ボートレースの当たりやすさとテンポの早さに魅力を感じている人が多いようです。
ボートに代わるもので、同じような結果が期待できるなら、その世界に行ってしまう人です。少しでも回収率の高いものがあれば、すぐに行動に移します。ボート好きと舟券好きの両立はかなり難しいことです。ビギナーが増えれば増えるほど、ベテランの舟券好きは歓迎です。ネット投票のお客さんがボート好きになって、ボートの世界から出て行かないようなことを考えましょう。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。