1コースが負けるサインは過去の記憶の中にある

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

枠なり進入が主流の最近のレースでは、1コースに人気が集中します。全国平均で1コースの1着率は50%を超えています。3連対率になると80%を超えます。1コースを外した舟券は無謀です。しかし、実際のレースでは1コースが負けて高配当が飛び出します。負けるサインさえわかれば高配当は取れるものです。1コースが負けるサインは、データからでは見えてこない世界です。そんなときに、アナログですが記憶を頼りにするやり方が有効です。

頼りにするのは、当該選手が1コースにときに舟券を買ったら外れたという記憶です。一度あることは二度あり、二度あることは三度ありです。1コースでよく負ける選手は、スタートが早くても安定感のない選手です。SG級でもまくりを得意として選手も差されます。みんなと同じ発想では高配当を取れません。たまにはアナログ舟券も試してみてください。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。