旬レーサー 入海馨(岡山・28歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4886入海馨(岡山・28歳)

スタート安定せず、枠番連動型の着取り

スポーツ推薦でボート選手になりました。モンキーターンの主人公が野球をやっており、本人も野球をやっていた関係で、モンキーターンの主人公に自分をかぶせたとのことです。20代にSGに出場するという大きな目標を立てていますが、現在のところは微妙です。スタート事故をしたのが響いています。0台のスタートを行った後に,20台がおったりは安定感がありません。自信を持ってスタートを行っていないので、行き足から伸びを引き出せません。どうしても捲りよりも、捲り差し、差しが増えるので着取りも安定しません。スタートを決めやすい出足型の調整ができるかどうかが課題です。
自信を持ってスタートが行けないので、着順は枠番連動型です。ダッシュからの捲り差しが決まっていた頃の迫力はありません。

スタートとプロペラ調整に課題を残す

「7月からA2級へ降級したし、近況の調子はあまり良くありませんね。振り返ってみればリズムが良くなかったんだと思います。
調整はプロペラと外回り中心です。最近はプロペラ調整が上手くできないことが続いています。出足と回り足が上手くいくほうが良いレースができているので、そこを求めて取り組んでいきたいと思います。
2期前にF2をしたことは、スタートを見直す機会になりました。まだ課題が残っているし、その部分は調整面でカバーしていきたいですね。 児島は地元ですけど、8月の終わりでまだ気温の高い時期だと思うので、スタートや調整は難しいと思います。地元の特別戦は、昨年の69周年で予選突破しましたが、準優で結果が出せなかったので…。
気持ちは入れていきたいですけど、入れすぎるとあまり上手くいったことがないので、自然体で行きたいです。今大会は『児島のまくりキング決定戦』のサブタイトルがついています。まくりを得意としている選手がたくさんいるみたいですが、自分にとっては、捲りで勝つことも、課題の1つです。地元ファンの前で結果を出せるよう頑張ります!」
(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヶ月)
逃げ…23回 まくり…5回 まくり差し…5回 差し…8回 抜き…3回

※出場予定…GⅡ児島MB大賞=8月30日~9月4日

マンスリーBOAT RACE 桧村賢一の「ボートレーサーA1級実力名鑑」が発売!!
ご購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。