「乗り味重視」は3着で受けろ

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優勝戦のコメントを読んでいると、外枠になった選手のほとんどが「乗り味重視」と答えています。ボートレースの用語で「乗り味」が出てきたのは、それほど古い話ではありません、伸び型のモーターから事故防止のために出足を強化したモーターが導入されるようになってから生まれた用語です。
出足を強くすると事故防止になる理由は、引き波の中で座り込むことが減るからです。パワー不足だと引き波を抜け出すのに時間がかかるため、どうしても追突事故が増えます。それが人身事故につながるのです。
出足を強化したモーターの導入で、ダッシュから伸びてまくるシーンが減ってきました。優勝戦の枠番も得点率順になり、モーターの出ている選手が1号艇に入ります。外枠の選手は、戦う前から「優勝できない」という気持ちになります。優勝ができないなら、せめて6着を取らないで済むようにターンのしやすい仕上げにしようとして「乗り味重視」になるわけです。うまくブイ際を差せば3着が取れます。

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桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。