旬レーサー 深川麻奈美(福岡・36歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4447深川麻奈美(福岡・36歳)

5コースからのまくり差しに注目

女子選手のスピード派で活躍する選手です。レディースチャレンジカップや地区選の出場歴もあります。産休から明けて、2022年2月実戦に復帰しています。復帰戦では③⑤⑤⑤⑤⑥⑤④と未勝利に終わりましたが、5月芦屋のGWで優出したあたりから勝つコツをつかんできた感じです。岡崎恭裕松崎祐太郎中田達也に先着して優出2着の成績を残しました。

最近のレースでは5コースからのまくり差しが決まって高配当に貢献しています。4コースのカド戦だと1着が取れず、3連率も30%を切っていますが、5コースだと平均スタートが0.14と早く、3連率は50%近くあります。ボックスの対象にしておきたいところです。差しで勝つケースは少ないので、まくって勝つときは1コースの選手を潰しています。

A級復帰へ焦らずに頑張る

「去年2月芦屋レディースASを走り終えてから3度目の産休に入って、今年2月の若松でレースに復帰しました。以前と比べるとまだ筋力が戻っていないし、調整でもちょっと苦戦しています。前はどうやって走っていたんだろうって感じで、今は本当に浦島太郎状態です(苦笑)。

プロペラは前操者の形のままで乗ったり、自分の過去の記録を見ながらとか、いろいろ試しながらやっているんですが、なかなかゾーンに入れられていませんね。

でも、子供たちは家で応援してくれているし、自分がレースに行って寂しい思いをさせている分、頑張らなきゃいけないなって思っています。

復帰後に初めて優勝戦に乗れた4月芦屋は、調整がゾーンに入っていて乗りやすかったし、仕上がりも良かったです。そんな状態で走れる回数を少しずつでも増やしていきたいですね。

福岡は地元だし、好きです。水面的には良いモーターを引けば乗りやすいって感じで、モーター次第だと思います。今期は何とかA級に上がりたいなって思っているんですが、自分でもちょっと時間がかかるかなと思っているし、焦らずマイペースで頑張っていきたいと思っています」
(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)
逃げ…12回 まくり…5回 まくり差し…3回 差し…1回 抜き…0回

※出場予定…福岡・女子=8月17日~22日

マンスリーBOAT RACE 桧村賢一の「ボートレーサーA1級実力名鑑」が発売!!
ご購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。