AI予想はモーターに弱い

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

レース場のホームページにはAI予想を売りにしているところがあります。ボートピアに来るお客さんの中にも、ネット予想を頼りにしている人もいます。当たれば得意げにスマホのページを見せに来ます。どんな予想でも、レースが成立する限り「当たらない」ことはありません。しかし、AIに頼っている人は、どちらかといえばメカに弱い人が多いようです。コンピュータに詳しい人は、AI予想といってもプログラムで動いていることを知っています。プログラムを組むのはプログラマーです。プログラマーの思いが反映されているだけです。以前、コンピュータ予想を売りにしていた実況画面で、峰はコースに関係なく二重丸がついていました。柔軟な予想ができない証拠です。選手本意に決まるレースはAIでも当たりますが、モーター気配本意のレースになると外します。モーター気配を数値化するのが難しいからです。選手本意で決着がつきそうだと思ったらAI予想を参考にしてください。

マンスリーBOAT RACE 桧村賢一の「ボートレーサーA1級実力名鑑」が発売!!
ご購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。