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女子戦の解説をしていた元選手の解説者が声を荒げるシーンを目にしました。スタート展示でコンマ60くらいのスタートをやっていたからです。それで本番が遅れるなら納得できますが、本番はスタートで先手を取ってまくりで勝つのです。
女子戦は1コースよりもスタートの方が勝負に影響します。まくり差しが決まるシーンは少なく、先手を取った選手が勝ちます。そのスタートがスタート展示から読み取れないのです。
一方、周回展示はターンテクニックの差がまはっきりと出ます。周回展示の3回のターンで、すべてターンマークを外す選手の着絡みはありません。ターンで暴れる選手は本番レースになると消極的になります。スピードが乗り、ターンで暴れない選手が舟券の軸です。
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1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
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マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
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2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
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