掛かりの良いモーターは巧く見える

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ウォータージェットの世界からボート選手になったのは、小原聡将國分将太郎がいます。世界チャンピオンなので、すぐにでも活躍するかと期待されていましたが、期待されたほどの成績を残していません。その理由について國分が面白いことを話していました。「ハンドルとレバーが全く逆なので、慣れるのに苦労した」と話していました。

ターンをする上でレバーの役目は重要です。ハンドルを切っただけではボートは曲がりません。レバーの握り具合でターンが変わってきます。ボートの舳先がターンマークに向く前にレバーを握ればターンマークを外し、遅れれば流れます。微妙なバランスの上で成り立っているのがターンなのです。

掛かりと言われる部分がしっかりとしていれば、ボートの舳先が早めにターンマークへ向くので、レバーをタイミング良く握ることができます。そうしたときのターンは巧く見えます。選手のコメントなどで、ターンに関するものがあれば、その意味を読んでください。展開を読み、舟券を買う上で役立ちます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。