3コース封じの2コースがいれば1-4

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

3コースからまくり差しを決める選手の活躍が目立っています。注目されているのが滋賀支部です。丸野一樹の「マルトレ」を始めたことで、ボートレースに必要な体力作りが成功したのも大きいでしょう。馬場貴也もマルトレに通っていると聞きました。3コースからのまくり差しは言えば池田浩二が代表格でしたが、最近は2コース差しの方が決まってます。馬場は「3コースからのまくり差しが決まりにくくなってきた」とコメントしています(マンスリーBoatRace 6月号)。理由は2コースの抵抗です。

3コースのまくり差しは、2コースの頭を叩く形になります。頭を叩かれた2コースは航跡にはまるので大敗です。勝ちたい、勝てなければ大敗したくない、が選手心理です。2コースは頭を叩かれないように先攻めに持ち込みます。こうしたレースが増えてきました。1コースが堅いレースで、3コースに対して2コースの抵抗が読めるなら、舟券は1-4=流です。馬場はまだ3コースの数字を持っていますが、池田、丸野のコース成績は下がり気味です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。