舟券から外れない選手を見つけろ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

舟券から外れない選手を見つけろ

一般戦で優勝する選手の成績を調べてみると、ほとんど着を外していません。SGクラスに実績のあるモーターが当たれば、そういったことが起きてもおかしくありませんが、他の選手にも共通する事例です。シリーズを通じて、優勝する選手を追いかけていれば良いということになります。1コースばかりをもらうわけではないので、外枠からの着絡みは中穴になります。どうやって、その選手を見つけるかです。方法はモーター抽選と前検日のコメントです。実績のあるモーターを手にして、手ごたえのあるコメントをしていれば、その選手がシリーズリーダーになります。1走目から1着を取れば保証書付きのようなものです。1コースなら1着軸、1コースを外した時は、逆転候補を選び、その選手を絡めたボックス買いで対応すれば十分です。他のレースに手を出さなければ舟券収支をプラスに持って行けます。眼力を鍛えましょう。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。