
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
GⅢイースタンヤング= 津 6月12日~17日
GⅢウエスタンヤング= 福岡 6月11日~16日
優勝すればGIヤングダービーの出場権
GⅢイースタン・ウエスタンヤングの出場資格は、30歳未満で勝率上位(昨年5月~4月までの1年間)とルーキーSの優勝者の各50名です。優勝すれば、9月20日~25日の日程で多摩川で開催されるGIヤングダービーの出場資格が与えられます。
選考基準は、最初の頃は前年11月~4月までの6ヶ月の勝率で、ルーキーSで優勝しても優先出場はありませんでした。ここらの変更について広報しないと、マスコミ関係でも間違った記事を書くことになります。
出場資格を持っている選手で、新級別のA1級はわずか34名しかいません。 半数ずつに分けると、A1級は出場する50名の内14名なので、3分の1しかA1級がいないことになります。最近の勝率を調べてみても4点台の選手も多く、実力差の大きな大会です。実力差が大きいということは、A1級に実績のあるモーターが当たれば本命決着が多くなります。ただ、A1級でも整備力のない選手が多いので、低調機を引くと簡単に期待を裏切ることがあります。
勝てないA1級、穴を出すB1級を探せ
ボートレーサー養成所ではモーター整備についてかなり詳しく教えます。操縦と同じ時間を割いています。詳しいテキストがありますが、一般の受験勉強と同じで、養成所を卒業するとほとんど忘れてしまいます。本体から整備するよりもプロペラをやった方が即効薬になるからです。プロペラ修整室は満員でも、整備室にはほとんどいません。実力派と呼ばれる選手でも同じです。実績のないモーターを手にした時にパワーアップの術を持たないので、A1級でも期待を裏切る選手が出る一方、予選で高配当を連発するB1級が出てきます。いかにして、そういった選手を早めに見つけ出すかです。負けそうな格上は、前検日に悲観的なコメントをしています。初日の展示タイムが悪ければ惜敗する側に回ると考えて構いません。
1着はスロー発進と決め打ち
若い選手ばかりなので荒れるのではという考えは、ケースバイケースです。昨年は戸田と宮島で開催されましたが、戸田でダッシュ勢が1着を取ったのは16回(22%)、宮島は8回(11%)しかありません。「1着者はスロー発進」から出ると覚えておいて構いません。たまにダッシュ勢が勝つことがあっても、舟券の基本路線を崩さないようにしたいものです。コース取りに関して言えば、前付けをする選手は2、3名のA1級です。枠なりが崩れるレースは波乱を想定した舟券が必要です。
網を広げて中穴を取る
若い選手だから全速で攻めると考えるのは間違いです。平均スタートがコンマ20を超える選手もおり、そんな選手は展開待ちになります。スタートの早い選手がレースの主導権を握りますが、問題はコーナーで競り合うケースです。限界を超えたターンをして事故を起こすので、少ない点数の本命勝負の人にはこの大会は向いていません。1号艇にA1級のレースでも2着、3着が混戦になることが多く、網を広げないと的中は難しくなります。昨年の大会でも3連単で3桁配当は戸田で3回、宮島で7回しかありません。まったく出ない日もありました。
●イースタンヤング・スタートの早い選手
0.12 中村かなえ
0.13 井上一輝、澤崎雄哉、鈴木雅希、上田龍星、栗城匠、宮之原輝紀
・ 津 ・推奨モーター 45号機、24号機、64号機
●ウエスタンヤング・スタートの早い選手
・福 岡・推奨モーター 14号機、43号機、73号機
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
住之江
住之江
住之江
福岡
福岡