1Rに回される選手の舟足は中堅級

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

デイレース、ナイターレースにしろ、舟券の売り上げはレースを追って増えていくものです。主力メンバーの多くを後半のレースに持ってくるのも売上を考えてのことです。1号艇に主力を入れれば、頼りになる存在になるので舟券の売れ方に勢いが出ます。売り上げが少ないとわかっていても、たまに1RにA級が回されることがあります。1Rにシード番組を持ってきているレース場も多いようですが、その選手を注意して見ると、好調の選手がシードされることはありません。

出走表を見る時に注意して欲しいのは、着順と同時に何レースで走ったかです。1Rで走っていれば1着を取っていても評価を下げて構いません。同じ着順でも1Rと12Rでは値打ちが違います。迷ったときはレース番号を見て判断してください。かなり有力なデータになります。これは別にボートに限ったものではなく、競輪でもオートレースでも通じます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。