1コース日本一は大村、24位は戸田
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
●24場の1コース1着率
1コース1着率 | |
桐生 | 54.3% |
戸田 | 42.9% |
江戸川 | 43.1% |
平和島 | 45.8% |
多摩川 | 52.9% |
浜名湖 | 54.6% |
蒲郡 | 54.5% |
常滑 | 57.7% |
津 | 57.9% |
三国 | 56.0% |
びわこ | 55.3% |
住之江 | 57.8% |
尼崎 | 61.5% |
鳴門 | 48.2% |
丸亀 | 57.0% |
児島 | 53.3% |
宮島 | 58.2% |
徳山 | 60.3% |
下関 | 62.8% |
若松 | 59.2% |
芦屋 | 63.8% |
福岡 | 53.2% |
唐津 | 53.2% |
大村 | 64.8% |
前々期の大村は、芦屋、尼崎、徳山に1コース1着率で負けて4位でした。かつては1コース1着率が70%を超えて「イン日本一」を誇った大村です。今回は1位に返り咲きです。SGやGIで1コースが強かったことも影響しています。実感としては、デイレースの1コースは全国平均近く、ナイターレースになってから1コースが決まるという印象です。ただ、1コース絶対は崩れているので、「大村だから1コース」という先入観で舟券を組み立てない方が良いでしょう。大村に敗れた尼崎、徳山、芦屋は60%台を確保しており、これまでと大きな変化はありません。
1コースが弱いのは関東場です。戸田は前々期よりも1コース1着率が下がって42.9%です。3連対率は70%なので、1コースが3連単から外れる舟券もかなり有効です。戸田のような1コースの弱いレース場は、1コースを絡めるか、思い切って外すかを決めた上で、舟券を組み立てるのが賢明です。
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。