痛い目に遭った選手は必ず買え

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

同じ排気量のモーターを使ってレースをするボートレースは、理解を超えたことが起きるものです。一般戦では、SGやGIで走る選手がつねに人気を背負います。人気を背負った選手が1コースなら、まず負けないと思っても間違いありません。人気どおりに決着すれば何の問題もないのですが、現実は違います。特に中枠で人気になったA級は、スロー発進の選手に簡単に負けてしまいます。攻め切れないのです。

「これは要らない」と思っていた選手が着に絡んで中穴になるのは、いつものことです。「要らない」と思ったのは、舟券を買った本人だけかもしれません。舟券に絡んだという事実は、舟券に絡むだけのパワーがあったからです。そんな選手が次に走る時は、相性が悪いと嫌ってはダメです。モーターが出ていれば、B級でもA級の働きをするのがボートレースだと割り切って下さい。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。