旬レーサー 平本真之(愛知・37歳)
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
4337平本 真之(愛知・37歳)
SG、GIは機歴に左右される
グランプリは事故でレース不成立になりました。スタート事故ではないので、優出した選手は今年のSGの優先出場権をもらうことができました。ただ、グランプリに出場した選手にありがちな「燃え尽き症候群」か、フルスパートとは行かないようです。峰は地元の正月戦で妨害、戸田周年で転覆の負傷で途中帰郷です。地区選で予選落ちしました。平本は地元の正月戦で転覆、戸田周年でも転覆して途中帰郷です。早く昨年のようなリズムを取り戻したいところです。
平本の成績を調べてみると、好調、不調の波が激しいことです。不調だと一般戦でも優出できない節がります。本人のコメントによると「プロペラでモーターを出すことができない」が理由のようです。水準以上のモーターを手にすれば1着が並び、低調機に当たると大敗が増えます。東海地区選は未完です。実績のあるモーターを手にできるかどうかにかかっています。
昨年以上の成績でグランプリを目指す
「去年の住之江グランプリでは、(決定戦で1マーク、不運の転覆)むなしさしか残らなかったですね。グランプリから少し時間は経ちましたけど、色々と考えたら悔しさがこみあげてきましたね。リベンジを果たしたいし、そこ(グランプリV)を目指して、ことしも頑張りたいです。
最後はああ言う結果に終わったけれど、昨年を振り返ってみると6月に蒲郡で記念が獲れたし、その後のSG戦でも、蒲郡のメモリアルで優出できたし、平和島のダービーでは優勝もできた。(その結果)第2位でグランプリに出場できたし、一昨年にはなかったことをできましたし、凄い1年だったとは思いますよ。
ことしはとこなめでダービー(10月)もあるし、そこでは連覇を目指したいし、他にも東海地区選や周年とか大きなレースが続きますしね。最低でもそこで一つは獲りたいし、昨年以上の成績でグランプリに出場したいですね。ファンの人に期待に応えられないこともあるけど、自分を信じて舟券を買ってくれる人は本当にありがたいですね。自分が舟券から外れたとしても納得できるようなレースをしたいですね。今度の東海地区選でも優勝を目指して、頑張ります」
(マンスリーBOAT RACEの取材より抜粋)
●1着決まり手(過去6ヶ月)
逃げ…17回 まくり…2回 まくり差し…4回 差し…7回 抜き…0回
※出場予定…GI常滑・東海地区選手権=2月11日~16日
1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。