スタートでマークされる選手を探せ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

スタートを注意して見ていると、全員が早いスタートを行くときがあれば、反対に全員のスタートタイミングがコンマ20台といったときもあります。フライングでも集団フライングがあり、全選手フライングをしたというケースもあります。

選手はスタートをするときに大時計に集中しているものの、他の選手の動きにも注意しているようです。自力でタートを切っているようで、他の選手の気配を感じながらタイミングを調整しているとしか考えられません。音に頼るよりも視界に入る選手がいると、どうしても同調志向になるようです。中にはスタートで頼りになる選手を見つけておき、その選手をマークするといったやり方をする選手もいます。

スタートで目標にされる選手は誰か、マークに回るのは誰かといった視点で舟券作戦を立てると、1マークの展開が見えてきます。スリットで主導権を握る選手は、1マークで先に動けるので、大敗することはありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。