舟券作戦の引き出しは3つ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

モーターの強い選手が勝つのか、実力のある選手が勝つのか、それとも番組の後押しのある選手が勝つのか。スタートで勝つ、展開で勝つといったこともあるでしょうが、これは実力で勝つの中に入れても良いでしょう。舟券作戦を立てる場合、この3つのパターンの中のどれに当てはまりそうか考えることです。ボートレースは、1マークでほぼ決着が付くワンパターンレースだけに、それほど複雑な競技ではありません。オッズから入る人や、あれも怖い、これも怖いと考えすぎる人は、迷路にはまるだけです。単純な競技は単純化して考えることです。引き出しは3つしかないので、外れたとしても3回やれば当たります。もしくは、3パターンの舟券を考えて、それぞれに合った舟券を買うことです。同じような舟券があっても構いません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。