選手の魅力と舟券の魅力は別物

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

現役最強選手と言えば峰竜太です。今期も勝率9点台に届こうかという勝率をマークしています。1コースからの1着率は85%もあり、舟券の信頼度も極めて高い選手です。YouTubeを使った発信にも熱心です。

選手としての魅力があり、それはオールスターの選出第1位で証明されています。しかし、舟券の魅力なるとどうでしょうか。今期の回収率は51%しかありません。峰を1着で買い続けていると舟券資金が半減するのです。

舟券通に言わせると「峰は負けてこそ値打ち」になります。シリーズ序盤で着外に落ちれば高配当になります。進化系舟券に詳しい人は、ダッシュに回った峰は1着が取れないことを知っており、それに対応した舟券を買って中穴を的中させています。

選手としての大きな魅力がなくても舟券の魅力のある選手がいます。それは特定の条件の下で、特定の着順を取る選手です。橋谷田佳織のように3着受けしていたら高配当を提供してくれる選手です。外枠に回ったときの中澤和志柳沢一若林将上野真之介も2着、3着受けしておれば高配当をプレゼントしてくれます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。