周年記念を大切に

{{ good_count }}

爆発的に増えた全国発売

記者がボートレース担当となった23年前と比較すると、全国発売のレースがかなり増えた。感覚的には2倍以上に増えた気がする。全国発売レースとは、SGなど全国のレース場、場外発売場などで舟券を発売する大きなレースのこと。SGだけではなく、プレミアムGIや全国ボートレース甲子園、レディースオールスターなどのGⅡも全国発売レースと言える。

全国発売レースが増えるとどうなるのか。通常のGIを開催できる期間が減る。全国発売レースが行われている間、通常GIは開催しないからだ。実はイースタン・ウエスタンヤング、ファン感謝3Daysなども全国発売扱い。「一般戦なのに、えらい豪華メンバーやな〜」と思ったことはないだろうか。全国発売のレースが開催されているため、本来なら周年記念などを走るはずの強豪が一般戦に斡旋されているのだ。

藤原邦充

藤原邦充(ふじわらくにみつ)。1974年生まれ、出身は香川県観音寺市。近畿大学を卒業。就職浪人の末、98年に報知新聞入社。芸能社会、中央競馬、ボートレース(1年だけ)、一般スポーツを経て05年から2度目のボートレース担当に。競輪担当になって観音寺競輪を取材することが夢だったが、無念の廃止に。