
丸亀
鳴門
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「鳴門のうず潮」で有名な鳴門海峡のすぐ近くに小鳴門海峡があります。その海峡の一角、塩田跡地にできたのがボートレース鳴門です。コバルトブルーの海水は美しく、競走水面を泳ぐ魚が見えるほどです。バック水面を拡幅してからまくりが決まるようになり、3連単の万舟出現率が高くなっています。
小鳴門峡に面していますが、レースコースの周囲を防波堤で囲っています。潮位の変化はあるものの、大きな流れはありません。
ターンマークなどの水上施設は、ほぼ一直線に並んでいます。ただ、スタートをしてから1マークが近づくにつれてホーム側が狭くなっています。スターン側の岸壁が斜めになっているため、スタートライン上の幅が55mに対して、1マークとスタンド側での距離は45mしかありません。ターンマークを振っていなくても、実質振った状態です。ダッシュ勢が内側へと絞るかたちになります。
1マークを回って2マークへ向かうときに、バックのセンター位置を走れば、きれいに2マークを回ることができる。先行有利な水面です。
以前は小回り有利でしたが、1マークのバック側を80mに拡幅して全速で攻めるレースが多くなりました。
小鳴門峡が風の通り道になっているので、風がレースに影響します。特に冬場は季節風(追い風)が強いと1マークが波立ち、安定板、周回短縮でレースが行われます。インが回れないこともありレースはもつれます。
2024年3連単配当分布
配当 | 出現率 |
---|---|
100~990円 | 12.3% |
1000~2990円 | 36.1% |
3000~4990円 | 14.3% |
5000~9990円 | 16.7% |
1万円以上 | 18.5% |
5万円以上 | 2.1% |
2024年の万舟出現率は20.7%で全国で最も高く、3連単平均払戻金の8315円も全国トップでした。
1コース1着率49.0%は全国22位とインが弱く、2コース1着率15.1%(同6位)、3コース1着率14.7%(同3位)、4コース1着率11.9%(同5位)、5コース1着率7.5%(同2位)、6コース1着率2.0%(同9位)と、どのコースも狙えるレース場です。
決まり手は逃げが45.6%で全国22位と低く、まくり17.1%(同7位)、まくり差し12.7%(8位)、差し15.1%(3位)、抜き9.0%(2位)と、それぞれ全国平均を上回っています。まくりがよく決まっていますが、全国的にみると差しと抜きの多さが目立ちます。
1マークに行くにしたがって艇団が密集するようになるので、1コースの逃げは楽ではありません。ボートレース戸田に似た展開が多いようです。伸び型にした選手がいれば、1マークで攻めるのが基本パターンです。1マークが狭いので、これに1コースが反発する展開も見られます。攻める選手をマークしてまくり差しを決めてくると高配当が飛び出すパターンです。
追い風が強い日は、まくっても流れてしまうので、基本は差しコースの2、4コースが台頭してきます。舟券作戦を立てる際は展示で波高や風速を必ず確認し、狙いを定めておきましょう。
万穴の出現率も高いので、つねに波乱を想定した舟券を買ってみて下さい。
シード番組を1R~4Rで実施しています。1R「とるならなると」はA級を1号艇、他がB級で1コース1着率が70%超えです。
2024年1着決まり手(%)
コース | 1着率 | 2着率 | 3着率 | 逃げ | まくり | まくり差し | 差し | 抜き |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1コース | 49.0 | 19.1 | 9.7 | 45.6 | ー | ー | ー | 3.2 |
2コース | 15.1 | 24.9 | 16.9 | ー | 3.8 | ー | 9.7 | 1.5 |
3コース | 14.7 | 19.6 | 19.7 | ー | 7.0 | 4.3 | 1.7 | 1.6 |
4コース | 11.9 | 16.9 | 19.6 | ー | 4.5 | 3.4 | 2.7 | 1.3 |
5コース | 7.5 | 13.2 | 18.7 | ー | 1.5 | 4.3 | 0.5 | 1.0 |
6コース | 2.0 | 6.5 | 15.7 | ー | 0.3 | 0.8 | 0.5 | 0.4 |
初参戦の1走目に2コースからまくって勝ちました。内がスタート少し遅れ気味で、外も覗いてきていたので、思い切って握ったら正解でした。まさに、まくりが決まりやすい水面です。
とにかく水が綺麗で、魚が泳ぐ姿を見ることができます。水面を覗いてみて下さい。
・特に風と波の状況が鍵。展示での情報確認を徹底し、水面コンディションに応じた舟券作戦の使い分けが必要。
・穴党にとっては特に楽しめるレース場。
・美しいコバルトブルーの海水で透明度が高く、魚が見えることもある。
・スタートラインから1マークまでのホーム側が狭く、実質的にターンマークを振った状態。
・ダッシュ勢が内側に絞りやすい構造になっている。
・バックストレッチのセンターを通れば2マークをきれいに回れるため、先行が有利。
・冬には安定板の装着や周回短縮が行われることもある。
1984年宮城県生まれ。早稲田大学卒業後、北海道新聞記者を経て、2011年にボートレーサー(109期・埼玉支部)になる。2019年に引退し、現在はマンスリーBOAT RACE編集長となり、『ボートレース学習塾』の連載や『土屋幸宏ボートレース24場攻略ガイド』を出版。ボートレース場の公式YouTubeチャンネルにも出演し、“新聞記者&レーサー”としての経験を基に、ボートレースを分かりやすく伝えることをモットーとして活動する。
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