唐津

【ボートレース唐津(唐津競艇場)の特徴と傾向】広大な水面で展開されるスピード戦!攻略のカギは風!予想のポイントを徹底解説

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6月5日から10日まで「GI全日本王者決定戦」が開催されるボートレース唐津(レース場の公式表記は「ボートレースからつ」)。当地は通年でモーニングレースを開催しています。レース場はかつて松浦川河口の唐津城下にありましたが、1975年に現在地へ移転しました。淡水のプール型水面で全国でも有数の広さを誇ります。周りを防風林で囲まれていますが、追い風が強く吹くと1マークが荒れます。風の強さで決まり手が変わり、5mを超えるとインが流れて差しの割合が大きくなります。



【ボートレース唐津 水面の特徴】ピットから2マークまでは全国最長、ピット離れの差がコース取りに影響



万葉集に出てくる松原佐用姫で有名な鏡山の麓にある人工池のレース場で、水質は淡水。ボートレース浜名湖を参考にした広い水面は、長さ580m、幅130mの広大な水面です。

広大な水面ですが1マークホーム側は42mとそこまで広くありません。スタートで先手を取ったときは、まくっていきたくなりますが、追い風の日が多めで、1マークで攻めても追い風で流されてしまいます。追い風のコンディションでは、攻めたい気持ちを我慢したまくり差しが有効です。

ピットから2マークまで178mと全国で最も距離が長いレイアウトになっています。ピット離れで差がつくことがあり、コース争いは流動的。唐津の水面に合わせた技術を持っている地元(佐賀支部)選手もおり、進入は枠なりが崩れやすくなることもあります。

冬場は玄界灘から季節風が吹き、夏場は海風が吹きます。風は1日の中でコロコロと変わりますが、基本的にモーニングの時間帯が向かい風。そして時間を経ると向きが変わり、中盤から終盤にかけては追い風に変わります。植樹をしているものの、レース場があまりにも広いので、強い風が吹くと安定板を装着する機会もしばしばあります。


【データのポイントを解説】風向・風速がコース勝率に占める割合が高いレース場

2024年1着決まり手(%)

進入1着2着3着逃げまくりまくり差し差し抜き
154.219.79.451.22.6
215.125.518.63.39.61.9
311.521.420.33.94.61.41.5
411.416.420.64.92.92.21.2
56.212.219.21.24.10.20.6
61.64.912.20.40.60.20.2

2024年のコース別1着率は1コースが54.2%で全国平均を下回っています。2~4コースは、2コースが15.1%、3コースが11.5%、4コースが11.4%と、追い風の多い水面で差しコースの2コースが全国6位と台頭しています。5コース1着率は6.2%、6コース1着率は1.6%と、4コースが攻めて流れると5コースに展開も向き、5コース1着率は全国8位となっています。

2024年の逃げ以外の主な決まり手は、まくり13.8%、まくり差し12.1%、差し13.7%と決まり手は多彩です。

広大な水面でスピード重視ですが、追い風の日は強さが重要で、5mが境となってレースの流れが変わります。5m未満だと1コースが有利、5mを超えるとインのターンが流れ気味になるので、差しやまくり差しが決まります。それでも大敗するわけではなく、1コースの艇は2、3着に残ります。出目としては2コース差しならば②-①、3コースまくり差しなら③-①などが狙い目となります。ダッシュ勢の攻めも流れるので、結果的には内が主導権を握るレースが多くなります。時間帯で風向、風速が変わるので直前の水面コンディションは要確認です。

ピットから2マークまでの距離が178mもあり、ピット離れの舟足に注目していれば、モーターの優劣を判断するヒントになります。


2024年3連単配当分布

配当出現率
100~990円19.5%
1000~2990円35.9%
3000~4990円13.9%
5000~9990円14.0%
1万円以上14.7%
5万円以上2.0%

【解説】4月にリニューアル!「企画レース」の予想のポイントを一挙紹介

1R~5Rまでと8Rに企画レースを実施しています。1R「朝1戦」は1号艇にA級、他がB級です。2、3Rは1号艇にA級、他の枠にもA級を乗せて、8RはA級1人の枠番がランダムと色々な企画番組があります。

1R 朝1戦 1号艇にA級、他B級選手

昨年のイン1着率は70.4%で1日の中でトップ。当然、勝率が高い1号艇を軸に舟券を組み立てることが基本となりますが、最も出現率の高かった出目、①-②-③は回収率82.5%。注目は回収率が119%超えの①-③-④。平均配当は7,881円、万舟出現率も15.3%と高い。

【新】2R モー2ング戦 1号艇と2or3号艇にA級、他はB級選手

焦点は2or3号艇に入るA級選手の存在。2号艇がA級選手の場合、実力派が内枠に入ることで①=②の組み合わせが増えそうですが、3号艇がA級の場合は2コースがB級になることで中へこみの可能性も。その場合は3号艇が勢い良くまくり、外の選手にも出番が回ってきそうです。

【新】3R 3ライズ戦 1号艇と3or4or5号艇にA級、残り枠にB級選手

展開の鍵を握るのは3~5枠に入るA級の存在です。センター枠に入るようならスタート次第で一気に内をのみ込むことも考えられますが、5枠に入った場合は実力と共に機力も必要となるでしょう。

4R おは4戦 A級とB級3人ずつ、枠番はランダム

他の企画レースと比較すると狙い目はやや絞りづらいかもしれません。昨年の傾向を見ると1、4号艇の1着率が大きく上げている一方で、3号艇が大幅に下げていました。狙いの出目は出現率1.0%、回収率562%の④-⑥-③。朝から一撃の夢を見てみては。

【新】5R レッツ5特賞 原則1号艇にA級選手、残り枠は級別関係なくランダム

これまで「予選特賞B」の呼称で行われていましたが、25年4月以降、予選中は「レッツ5特賞」、予選終了後は「レッツ5戦」に変更となりました。1号艇選手の機力によって本命、波乱の傾向が大きく変わることになりそうです。

【新】8R 8っぴータイム A級1選手VSB級5選手、枠番はランダム

1R同様、A級対B級5選手の争いですが、枠番はランダムに決まるため、波乱要素は十分。内枠にA級が入る場合は地力を信頼できそうですが、唐津はコースが広いため、外から勝ち切るのは至難の業。A級は2、3着までに押さえて、モーターが出ているB級選手を軸に据えるのも穴党の方にはおすすめです。


【季節別データ攻略】舟券勝率がアップする!四季別情報


<春>追い風なら差し、向かい風ならダッシュの選手に出番

季節の変わり目は風向きが一定しません。寒の戻りがあれば、追い風が強くなりますが、春一番、春二番が吹けば向かい風になります。風向が変われば、スタート勘も掴みづらくなります。追い風なら1マークで流れる選手が多くなり、差しが決まります。向かい風だとダッシュ勢の出番です。スタートが安定している選手が、この時期に強さを発揮します。

<夏>新モーターに切り替わり前操者の成績は重要

夏場に新モーターに切り替わります。新モーターの頃は整備も限定されているので、シリーズに入ってからのパワーアップはあまり期待できません。前操者がどういった成績を残しているか要チェックです。風も気温の上がっていない午前中は向かい風で、気温が上がる日中は海風が吹いて追い風に変わります。追い風だと1マークが波立ち、もつれます。

<秋>モーター性能がアップし、パワー・スピード勝負の場面が増える

秋になってカラッとした晴天になってくると、モーターパワーが上がってきます。台風シーズンを除けば、風の影響は少ない時期です。広くて走りやすい水面は、パワー勝負、スピード勝負になってきます。4コースのカドを取る選手が、スタートを決めて一気にまくり切るレースも出ます。スタート展示で勢いがあれば、軸艇から外せません。

<冬>風速4mまでなら逃げ、5m以上なら差し率が上昇傾向

玄界灘を越えて季節風が競走水面を吹き抜けます。強い追い風が吹くこともあり、安定板を使用してレースをする日もあります。風速4m以内なら逃げ、5m以上吹けば1マーク付近が波立ち、差すのがレースパターンです。周回展示では1マークに注目しましょう。波に負けないパワーの選手を探すことが、的中へのヒントになります。


【ネット投票ファン必見!】無料の電投ポイントサイト「からつキャッシュバックポイントクラブ」

唐津の舟券をインターネット投票で購入するなら必ずチェックしておきたいサイトがあしります。それが「からつキャッシュバックポイントクラブ」。舟券を100円購入するごとに「1からポ」獲得し、貯まったポイントに応じて毎月キャッシュバックされます。

1Rはポイント2倍、優勝戦はポイント5倍となり、大変お得です。登録はもちろん無料。唐津の公式サイトからチェックしよう。


【土屋幸宏の思い出】広大な水面でピット離れには普段以上に気を使う

1マークのホーム側は平均くらいの幅ですが水面全体が広く、実際の距離以上に広さを感じました。

ピットから2マークまでの距離が長くて、ピット離れにもかなり神経を使いました。1号艇でも上手くピット離れできないと、1コースを取られてしまうレース場です。


【まとめ】

●ボートレース唐津は風とピット離れが展開を左右する水面。

●風速5mがレース傾向の分岐点。

●追い風ならば差し・まくり差し、向かい風は逃げを中心としたスピード戦。

●企画レースは攻略要素が多い。本命勝負なら1・2R!

土屋幸宏

1984年宮城県生まれ。早稲田大学卒業後、北海道新聞記者を経て、2011年にボートレーサー(109期・埼玉支部)になる。2019年に引退し、現在はマンスリーBOAT RACE編集長となり、『ボートレース学習塾』の連載や『土屋幸宏ボートレース24場攻略ガイド』を出版。ボートレース場の公式YouTubeチャンネルにも出演し、“新聞記者&レーサー”としての経験を基に、ボートレースを分かりやすく伝えることをモットーとして活動する。