
桐生
多摩川
{{ good_count }}
6月14日から19日まで「G3イースタンヤング」、9月29日から10月4日まで「G1ウェイキーカップ」が開催されるボートレース多摩川。競走水面は植樹で囲われているため、風の影響をほとんど受けません。プール型の淡水で流れもなく「日本一の静水面」と呼ばれています。広さも十分あり、スピードレースが展開されます。選手が実力を発揮できるため、多彩な戦法が見られます。多摩川はモーター勝負、スピード勝負、スタート勝負、これは四季を通じて共通の傾向です。
よほどのことがない限り荒れることがほとんどない水面で、レースコースも十分な広さがあります。そのため思い切って攻めることができます。モーターにパワーがないとスピードで置き去りにされるほど、機力が成績に直結します。
1マークのホーム側は41mとそこまで広くはなく、スタートを決めたダッシュ勢は攻めたくなりますが、1マークのバック側の広さが108mあり、1コースがスピードを持って受け止めて逃げることが可能です。そのため、関東地区の他のレース場と比べてインが強いレース傾向です。
ピットから2マークまでの距離が89mと短く、ピット離れの差がつきにくいため、基本的には枠なりの「スロー3艇、ダッシュ3艇」で折り合う可能性が高いです。
2024年1着決まり手(%)
進入 | 1着 | 2着 | 3着 | 逃げ | まくり | まくり差し | 差し | 抜き |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 52.9 | 17.1 | 9.5 | 51.3 | ー | ー | ー | 1.5 |
2 | 15.3 | 25.3 | 18.4 | ー | 3.9 | ー | 9.9 | 1 |
3 | 12.2 | 21.5 | 20.5 | ー | 5.2 | 4.3 | 1.4 | 1.3 |
4 | 11.3 | 17.3 | 18.5 | ー | 4.9 | 3.1 | 2.4 | 0.9 |
5 | 6.8 | 12 | 18.9 | ー | 1.4 | 4 | 0.4 | 0.9 |
6 | 1.5 | 6.8 | 14.4 | ー | 0.5 | 0.4 | 0.2 | 0.3 |
2024年3連単配当分布
100~990円 | 16.5 |
---|---|
1000~2990円 | 38.8 |
3000~4990円 | 14.8 |
5000~9990円 | 13.8 |
1万円以上 | 14.4 |
5万円以上 | 1.7 |
2024年の1コース1着率は52.9%。関東場の中ではインが強いと紹介しましたが、全国平均と比べるとインは強くないので注意が必要です。2コース1着率は15.3%で全国5位、5コース1着率6.8%も全国7位と特徴的なデータもいくつかあります。
1コースは決まりまくる日もあれば、まったく決まらない日もあり、風や番組から1日の流れを読むことが重要です。トータルで見れば、決まり手の傾向や配当のデータは全国平均付近に収まっています。
スピード戦で攻めるのが基本のレースコースなので、1コースに入ったレーサーは小回りするのではなく、スピードをつけたターンをします。ダッシュの選手は1コースの選手の動きを予測して全速戦で攻めるか、まくり差しに入るか一瞬の判断が迫られます。伸びはもちろん、出足の仕上がりも重要になります。仕上がりを判断するには目展示はもちろん、ボートレース多摩川の公式サイトで公開されるオリジナル展示情報を参考にしたいところ。展示タイムは伸び、回り足タイムは出足、直線タイムは行き足、1周タイムは総合力の評価になり、すべてが上位級なら迷わず買いと言えるでしょう。
ダッシュ勢が攻めて突き抜けてもスローから上手く残す艇が多く、出目的にも④⑤⑥のボックスはなかなか成立しません。例えば4コースがまくりで勝っても、4-1、4-2、4-5の出現率が高く、4-6は苦戦気味。一方、5コースの場合、主な戦法がまくり差しとなるため、5-1、5-2の出目がよく出て、5-6の出現率は低いです。
1年を通じて風の影響は少ない季節です。バック斜めから緩やかな風が吹く程度で、レースに影響を与えるほどではありません。モーターの切り替え時期が近づき、性能差がスリットに現れるため「中へこみ」の展開が多く、ダッシュ勢の一撃が決まりやすくなります。新モーターになると相場が掴みにくいため、展示やレースでの動きをしっかりチェックしたいところです。
夏場でモーターパワーが落ちますが、だからといってインが弱いというわけではありません。 春先に新モーターに切り替わるため、相場が見え始めます。夏場は「回転の上がりが悪い」というコメントが多いので、選手の言葉をしっかり確認して、購入するべきかの押し引きを判断しましょう。迷ったら過去の成績を確認して、複数回優出・優勝している実績機がおすすめです。
向かい風の日もありますが、レースに影響するほどの風にはなりません。モーターも使い込まれることで調整が進み、回転グセもついてきます。静水面で1コースとカドを取った選手のスピード戦が見どころなります。スローが主導権を握るのか、ダッシュ勢が主導権を握るのか。それで舟券の方向性も決まってきます。水面が良いのでスピードを持って勝負できるため、まくり切りよりもそれをマークした差しを狙う方が、高配当をゲットできる近道です。
冬場の晴天の日は、1マークバック側に富士山の白い頂が見えるようになります。そんな日は決まって向かい風が吹きつけます。5m近くの強風になることも珍しくありません。向かい風ならダッシュ勢が有利ですが、これもパワーの裏付けがあってのことです。パワーがないと淡水特有の硬い水にモーターが負けてしまいます。
練習会にも参加させてもらいましたが、まさに「日本一の静水面」で、風が吹かなければ水面が鏡のようになることは有名な話です。なかなか怖くてできなかった、道中の全速ターンにもチャレンジした水面でした。
デビュー期に斡旋されたときは珍しく安定板を装着してのレースでした。横風が10mも吹きつけ、スタートが難しいコンディションの中、思い切って攻めたところコンマ04のフライングをしてしまいました。前日までとは全く違うレース環境に上手く対応できませんでした。
大先輩の加藤峻二さん(引退)と地元以外で一緒の斡旋になった唯一のレース場で、プロペラのアドバイスをしてもらったのが良い思い出です。加藤さんは必ず朝一番に水面に出て試運転をします。埼玉の若手は、加藤選手のボートを昇降機の一番前に移動するという作業が慣例となっていました。レース場では年齢を感じさせない若々しさがありました。
●ボートレース多摩川は「日本一の静水面」と称されるほど水面が穏やかで、風の影響が非常に小さい。
●水質は淡水で、プール型のレースコース。
●1コースの勝率は関東場の中では高めではあるが、全国平均と比べるとやや低い。
●握ったもの勝ちの水面で、モーターパワーのあるダッシュの一撃は要注意!
●ピット離れに差が出にくく、枠なり進入が基本。
1984年宮城県生まれ。早稲田大学卒業後、北海道新聞記者を経て、2011年にボートレーサー(109期・埼玉支部)になる。2019年に引退し、現在はマンスリーBOAT RACE編集長となり、『ボートレース学習塾』の連載や『土屋幸宏ボートレース24場攻略ガイド』を出版。ボートレース場の公式YouTubeチャンネルにも出演し、“新聞記者&レーサー”としての経験を基に、ボートレースを分かりやすく伝えることをモットーとして活動する。
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
桐生
桐生
桐生
唐津
多摩川
桐生
桐生