選手と「近い」ことはそこまで「悪」なのか

{{ good_count }}

住みにくい世の中になった。あー、住みにくい。SNSが普及し、プライベートが流出。それに群がり、顔が見えない者同士があーだこーだと批判や誹謗中傷を繰り返す。コロナ禍で「〇〇警察」なるものが流行ったこともあった。人間は、粗探しが好きな生き物だとつくづく思う。

本題。レーサーは「予想を生業とする者との私的交遊」が禁止されている。このことで真っ先に頭に浮かぶのが峰竜太。峰は交流を避けなければならないレースの予想を行う者とネット上で接触。選手自身のルールに対する理解不足によりボートレースの信用、信頼を失墜させたとして4か月の出場停止処分を受けた。八百長を想起させる行動だったためだ。

選手との私的交遊はあらぬ疑いをかけられる。一理ある。ただ、その理論だと選手は、「予想を生業」とはしていないが舟券を買う友人や知人とも交遊することはできないのではないだろうか、とも思う。

最近ファンの方によく聞かれることがある。「(スポーツ紙の)記者さんとかは、舟券を買えるんですか?」。