吐き出しデーは耐えるしかない

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

コツコツを貯めてきた舟券資金が、ある日突然消えることがあります。理由がわかっていれば解決策もありますが、それがわからないまま消えるのです。気象が大きく変わるわけでもなく、舟券の買い方を変えたわけでもないのにニアミスばかりで舟券が外れるのです。たまに舟券が当たったとしてもフライング艇が出て配当が安くなってしまうとか、だれもが経験していることです。理不尽極まりないと怒っても外れた舟券は戻ってきません。

ボートレースは配当を出す競技なので、レースが成立しても綱渡りのようなものなのです。たまたまうまく展開がはまり、その舟券を買っていただけなのです。不安定なものだけに、一つリズムが狂うと吐き出しデーになってしまうのです。舟券が当たったからといって自信過剰にならないようにしてください。吐き出しデータに遭遇すれば、まずそれを早めに自覚して、舟券購入額を減らすか、「ケン」するなりして耐えるしかありません。山は低く、谷は深いと思っておいた方が良いでしょう。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。