数字のない外枠に手を出すな

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

数字のない外枠に手を出すな

枠なり進入が全盛でも、すべてのA1級がすべてのコースをこなすわけではありません。一般戦で走るA1級は1コースで負けることはありませんが、中枠、外枠になると得手不得手が出てきます。出走表にコース別成績が載っているので、それをぜひ見るようにしてください。

6コースに入る回数の少ない選手は、6号艇をもらった時に前付けをする選手です。前付けでもスローにこだわる選手もいれば、6コースだけを嫌うという選手もいます。荒れるのはスローにこだわる選手がいる時です。

枠なり進入の場合は、2、3着回数に注目してください。A1級にもかかわらず数字を持っていない選手がいます。そんな選手は3着までです。実績のあるモーターを手にしても1、2着で買う必要はありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。