見えすぎた番組は次善の策

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

見えすぎた番組は次善の策く

一般戦の中では、誰が考えても同じような結論になりそうなレースがあります。当然のようにオッズも安目です。舟券の購入額も増えてきます。それで決まれば問題なしですが、3着に人気薄が来たりします。一発を仕掛ける選手もいて、超高配当が飛び出すこともあります。本来なら大本命で決まらなくてはならないのに、その通りになりません。理由は走っている側から考えればわかります。選手は毎回が勝負駆けです。強い選手がいると、少しでも気を抜けば6着になってしまいます。強い選手なら1回くらい負けても挽回できます。しかし、モーターを出せない選手は挽回ができません。選手の心理とすれば、大敗を避ける方法はないか考えるわけです。勝てなければ大敗をしない方法です。次善の策というものです。そこを読んでいくと、1点勝負がいかに無謀か見えてきます。たまには選手の側に立った舟券作戦も考えみてください。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。