宮島周年は54号機がエース、50番台に好モーター

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

3月宮島のルーキー戦で、原田才一郎が3日目からモーター交換という珍しいことが起きました。グランプリで途中帰郷者が出て、シリーズから繰り上がった選手がモーター交換をするというのは何回かありましたが、このケースは初めてです。原田が最初に乗ったのが52号機で、モーター交換後に手にしたのは31号機です。

現モーターは昨年の11月から使用しており、52号機を除けば50番台に好モーターが揃っているのが特徴です。中でも54号機がエース機と呼ばれる強力機で、今年に入って優勝2回と上位進出を外していません。乗り手の勝率アップに貢献している58号機、女子戦で鎌倉涼が準優勝した53号機も上位級の動きです。56号機は近況好調な田中和也が優勝しています。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。