「合っている」なら舟券から外せない

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「合っている」なら舟券から外せない

選手が求めているモーターの仕上げになっているかどうかを判断するコメントは「合っている」です。モーターの持つ力をうまくプロペラの推進力に伝えいているので、選手が思っているレースができるからです。

これに関係したコメントは「回転が上がりすぎている」、「回りすぎ」です。反対に「回らない」と関連したコメントです。「回りすぎ」は、プロペラが空回り状態になっていることで、ターンの時の挙動がおかしくなります。「操縦不能」に近い状態になり、選手は思いきったレースができません。

「上がりが悪い」とレバーを握ってもモーターの回転が上がってこないので、「スタートが遅れる」「ターンをしても出ていかない」といった現象になります。

総合的に満足しているのが「合っている」なので、このコメントがあれば、舟券から外せません。

●参考YouTube

平山智加の【徹底解説】ボートレースエンジンの取扱説明書

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。