選手かモーターか、要はバランス

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

選手かモーターか、要はバランス

議論の好きな者が話始めると極論の方に傾いて喧嘩になると言われています。ネットで議論されるテーマとそれに似たところがあります。最初の頃はネットの声が世論と思い込む人が多かったようですが、実際に議論に参加しているのは2%もいないとか。同じ人が何度も持論を繰り返しており、その数になると1%にも満たないと言われています。

ボートレースをテーマにして選手かモーターかという議論すると、どこまで行っても平行線です。本来、選手とモーターは一体でレースをするので、二つのものを離して考えること自体に無理があります。同じような実力の選手が集まればモーター重視になり、実力格差が大きいときは選手の方に重きをおかなければなりません。そのバランスをバランス良く考えることができるかどうかなのです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。