「ちょっと待てよ」の気持ちがあれば、穴が取れる

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレースはスタートと1マークで決着がつきます。シンプルで早いテンポのレース進行が好きだという人もいます。他の競技を見ている人にすれば、スタートをした瞬間に「1はない」と言うと驚きます。1コースが1艇身も立ち遅れると出番はありません。こうしたシンプルなレースが多いので、舟券作戦を立てるときも雑になってきます。1コースが逃げるか負けるかだけを考えて、逃げが決まる思うと2着を決めて3着を流すといった買い方をします。その通りに決まれば問題なしですが、思ったように決まるのは3回に1回くらいです。そして後になって考えると見落としがあるのに気がつきます。B級というだけで見切った選手が強力モーターを手にして一発決めるケース、外枠というだけで2着から外していたケースなどです。舟券を買う前に「ちっょと待てよ」の気持ちを忘れないようにすれば、人気の死角が見つかるかもしれません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。