選手の名前で買うから頭に来る

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

競輪の番組を見ていたら、ガールズ競輪の選手を紹介していました。昨年1年間で1着率が91%、3連率100%の選手がいました。91%もあれば、ほぼ1着軸を信頼できます。ボートの選手では、こうも行きません。理由は簡単です。モーター抽選があるからです。モーターが選手持ちなら同じ排気量でも性能差が大きく出てきます。ボートレースの初期にオーナーモーターの試験開催をしたことがありました。1ヵ月もしたら、勝つ選手と負ける選手がはっきり分かれて賭けの対象にならなかったそうです。性能差が開いた理由は、強い選手は新しい部品を買えますが、弱い選手は部品を買えなくて、どんどん性能が落ちていったとのことです。

ボートは選手とモーターをセットで考える習慣をつけなければなりません。選手に頼ってばかりだと必ず選手に裏切られます。買い頃、捨て頃を把握した上で舟券を買うと、「強い選手が負けてくれるので高配当を取れる」ことがわかるようになります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。