旬レーサー 日高 逸子(福岡・60歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

旬レーサー 日高 逸子(福岡・60歳)

3188日高 逸子(福岡・60歳)

中、外で1着が取れない分、1コースで頑張る

期3本のフライングでB2級落ちしました。復帰できたかと思うと、今度は病気で2ヶ月欠場です。再びレースに参加できるようになったのは昨年の11月徳山からでした。2月唐津の女子戦で再復帰後初めて優出しました。かつてのように強気なコース取りはしません。スタートで無理ができないこともあってまくりで勝つレースはありません。差しからコーナー勝負に持ち込む走りです。当然のように1着よりも2着の方が多くなります。コース取りで動きを見せないので、外枠からのレースになると1着が取れません。うまく展開を突いて3着が精一杯というところです。中枠、外枠で1着が取れない分、1コースに入ると勝ちに出ます。まくる選手には小回りで残すので、1着だけでなく2着受けも必要です。1コースなら2着までに必ず入ってくれます。

桐生のナイターは得意ではない

「昨年は2020年のF3による長い休みから始まって、レースに復帰したのが2月。絶対にFはしないようにと思っていたのに、また8月にFをしてしまいました。そのせいで年末まで月に1節ぐらいしか走れなかったから、ずっとボートに乗り慣れないままで最後までいってしまった感じですね。今はしっかりとレースに集中しています。今年も一日一日、一走一走を大切にして頑張るだけです。

レディースASはファンの皆様の投票がなければ出ることができない大会。

昨年はあれだけ休んでレースをしていなかったのに、投票していただけて本当に有り難いです。ただナイターが得意じゃないですし、桐生は正直に言うと苦手です…。なぜだかいつも調整が合わないので良いイメージがありません。

2019年のレディースCCで優出できていますけど、そのことも思い出せないぐらいに良いイメージが沸きません(苦笑)。でも、実は初優勝をさせてもらった水面でもあります。投票してもらえたこと、出場させてもらえることは本当に嬉しく思っています。レディースASも一走一走を大事に走ります」

(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヶ月)

逃げ…11回

まくり…0回

まくり差し…0回

差し…4回

抜き…2回

※出場予定…GⅡ桐生・レディースオールスター=2月22日~27日

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。