他人に対して疑い深いのにインを信じる

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

日常の生活では他人をあまり信用しない人でも、ボートレースになると疑問を持たない人がいます。一つは1コースについてです。大半のレースで1号艇が1番人気になっています。それほど1コースが強いのかというと、対戦相手次第なのです。1コースの1着率が50%といっても、2回に1位のペースで1コースが勝っているわけではありません。1コースが1日11回も勝つ日があるかと思えば、まったく勝てない日もあります。ならしていけば50%というだけです。対戦相手、気象条件、選手心理などがからみ合い結果が出ているのです。

もう一つはスター選手に対する妄信です。いくら峰竜太といっても1着率は40%しかありません。1コース1着率よりも低い数字なのです。峰が1着を取るには、取る条件が揃ったときです。これも対戦相手次第なのです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。