舟券は理屈で考えすぎると疲れが残る

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ピット離れでアクシデントが起きると、一度ピットに戻して再びピット離れから始まります。6艇が揃えば問題はありませんが、アクシデントに遭った選手が返還になるケースがあります。それが舟券の鍵になるような選手だと、一人欠場しただけで展開の読みがガラリと変わります。本来ならすべて返還して舟券を売り直すのが筋ですが、それはやっていません。最近お客さんからあったクレームです。

前半のレースで4コースから差しに回って強烈な舟足で抜け出した選手が、後半のレースでインに入って3着にも残らないといったこともあります。理屈で考えれば考えるほど納得のできないレースは毎日のように、どこかのレース場で起きています.

ボートレースは配当を出す競技なので、理屈どおりにならないのが前提です。そのことを承知で、たまには理屈抜きの舟券を買って遊んで下さい。きっとそのときは理屈どおりに収まって後悔するはずです。ボートレースは軽く遊ぶのに向いています。理屈で考えすぎると疲ればかりが溜まります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。