優勝できないSG級は名前負け

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

過去にSGで活躍した選手でも、最近はSG優勝から遠ざかっている選手がいます。ここなら、この相手ならとついつい舟券を買ってしまいますが、名前ほどの活躍をしてくれません。GIならモーターが悪かったで済みますが、一般戦でも勝てない選手が出てきました。

SGで活躍していた当時のことを振り返ってみると、モーターを出していた記憶があるはずです。指標になるのが、まくりで勝つ回数です。モーターが出ていた当時はまくりで勝つことが多かったはずです。今はどうでしょうか。ベテランの中でもまくりで勝つシーンが増えている選手は「復活」という見出しが踊ります。しかし、まくるシーンを期待できない選手は、明らかに名前負けのレースが多くなっているはずです。名前で買うことも必要なときがありますが、前提のモーターが出ているかどうかのチェックだけはしてください。インタビューを読めばモーターに対する不安を持っているかどうかわかります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。