戸田で強い追風が吹けば荒れるサイン

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

風の影響をあまり受けないレース場の一つが戸田ボートです、冬場になると追い風の日が多くなります。スタンドに風が当たり、水面に吹き戻す形になるので、後ろから押されるような風になります。スタートも勘よりも早くなるだけでなく、1マークも風に流されるようになります。狭い水面なので、わずかに流されただけでも大きく流れたようになります。1コースはもちろんのこと、4コースからまくりで攻めたい選手も大流れをしたように見えます。逃げるにせよ、まくるにせよ、角度に余裕がないため風に押されるだけで真っ直ぐ走っているようになります。がら空きの1マークを小さく回した選手が抜け出してきます。

データを調べると、追い風のケースでは1コースの1着率が下がります。他のレース場と傾向が違うのが戸田ボートです。増えるのは2コースです。追い風の強さにもよりますが、5m前後なら攻める選手が流れてしまいます。高配当が飛び出すサインです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。