好調機のB級、低調機のA級

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

一般競走では、毎節のように見られる光景です。好調機をA級が手にすれば舟券作戦の方もわかりやすくなりますが、抽選があるので、そんな都合の良いことは滅多に起きません。B級に好調機が当たり、低調機を手にするA級が必ず出てきます。B級はモーターが出ていても、勝ったり負けたりです。低調機のA級は人気になっても勝ったり負けたりです。この扱いが舟券の明暗を分けます。

好調機のB級は派手に勝っても2連勝することは稀です。低調機のA級は派手に負けても、毎回負けるわけではありません。3着か4着を交互に取ります。1号艇なら1着に期待できますが、次のレースで3着か4着です。

コメントは好調機のB級が楽観的、低調機のA級が悲観的です。コメント通りに舟券を買うと裏切られます。いずれにしても舟券の実力を問われるので、時間を掛けていろいろな展開を想定してください。ただし、買うのは、勝つか負けるかの二択を勧めます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。