75%の壁

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

11月26日。ボートレース多摩川で開催されたSG「第24回チャレンジカップ/GⅡレディースチャレンジカップ」の予選最終日4日目、行ってきましたみさおちゃんと!

多摩川は戸田の次に訪れているであろう「準地元」。もちろん回収率もべらぼうに高く…と言いたいところですが、調べたら今年は88%と縁起だけは良い数字でした。ちなみに戸田は111%、地元万歳!

調べたついでにもう一つ。配信でお世話になっているびわこが年間購入額トップで回収率92%、苦戦が続く福岡は70%、大村に至っては購入額2位で61%でした…これ、ボートレース発祥の地・大村を極めれば回収率アップが見込めますね。それにしても61%は酷い。完全に養分ですわ。

(大村配信後はこんな写真ばかりですから)

回収率を振り返ると悲しくなるので話を戻しましょう。比較的得意とする多摩川でのSG開催ですから、先月の平和島よりは戦えるはず!と意気込んではいたものの、初日から3日間は全てマイナス収支でのフィニッシュ。はい、いつも通りです。

4日目もまぁ負けるだろう。ボートレース場は大人の遊園地だから、少しくらいの負債は厭わない…というテンション感でやってきました(負け犬の発想)。

4レース・5レースと当たり前に外し、やってきた6レース。

①石野選手のイン戦です。③には、低調機に苦戦している西山選手。「赤いカポックの西山選手って、足弱くてもツケマイ決めて勝利者インタビューを受けているイメージあるよね?」なんてみさおちゃんと話しながら、外れてもいいやという軽い気持ちで3-456-流を購入。すると…

③西山選手のツケマイ、キターーーー!!

以前、マクール編集部の誰か(誰だかは忘れました)が、「2コースの影(後ろ)から③のツケマイが来ると①は気付かずに沈められることがある」と言っていたのを思い出しました。このときのスリットも、③西山選手が②稲田選手より後ろに居るんですよね。

イメージ買いで的中。しかもこれが万舟ですからありがたや。展示を見るのももちろん大事ですが、こういうイメージ買いも馬鹿には出来ませんね。

その後、10レースまで的中はなかったものの万舟のおかげで一度もマイナスになることはなく、あっという間に迎えた12レース。

この日のベストレースがこちら。ターンマークを1つ回るごとに湧き上がる歓声。あまりのデッドヒートに、最後は拍手喝采でしたよ!

まだレースを観られていない方、ぜひ【4日目12レース】のリプレイをご覧ください。①濱野谷選手vs③秦選手、凄まじいレースをされていましたから。

そんな最終12レース、私の買い目は…まさの購入間に合わず。外れ目をテレボートに打ち込んでいただけに、間に合わなくてセーフでしたね。

結局この日は

投資:2万4000円

回収:3万7580円

収支:プラス1万3580円(回収率157%)

マメ買いの日に限ってプラスになる不思議。いつもは当てたいが故に買い目が広くなるのですが、この日は「購入金額が安いから外れてもいいや」と点数を抑えたのが良かったのかもしれません。

少しずつ、師匠・三吉さんの「舟券なんて外れたほうがいいに決まっている」が分かってきたような。でも、分かりたくないような気がします。

(三吉さん、コロシアム優勝おめでとうございます!)

ちなみにチャレンジカップ優勝戦は、1-5=流と1-3-4で撃沈。1周2マークの①辻選手の逆転ターン、凄かったですね。

舟券を外しても、見応えあるレースなら【観戦料】と割り切れる不思議。SGお得意の「1-2=3」でもなかったですし。

 

 

 

今年も残すところあと1ヶ月。養分・かおりっきぃ☆の今年の回収率はこのまま75%で終わるのか? それとも、グランプリやクイーンズクライマックスでの巻き返しはあるのか?

諦めたらそこで試合終了。帯を抜こうと思わなければ抜けるはずもない。そろそろ抜いてやりましょう、【帯】とやらを。

【結論】

帯なんてそう簡単には抜けない。

かおりっきぃ☆

パチンコライター。女性ライター人気の火付け役として今なお絶大な支持を誇る。小柄で可愛らしいルックスからは想像できないほど男勝りなところもあり勝負も豪快!? 暇があれば常に舟券を買っている。ボートレース大村公式YouTubeで冠番組「小料理屋 かおりっきぃ☆」に出演中。その他番組にも多数出演している。