数字が合っただけで喜ぶな

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

高配当が当たると嬉しいのものですが、結果オーライの的中もあります。4コースがまくって5コースが差すといった4=5の舟券は、カド戦の決まるようなレース場では有効です。しかし、現実のレースは、3コースが先まくりに行ったのに1コースが反発して大競りしたというケースが少なくありません。展開に恵まれて差したという展開もあるわけです。舟券はモーターの出ている3号艇と1コース有利な1号艇の争いなのに、たまたま舟券が的中したケースです。舟券は的中したものの、展開の読みは大外れなのです。自分が買った舟券の数字が合っただけで満足しているようだと、次に荒っぽい考えをして舟券を外します。

舟券は毎レースごとに勝負です。嬉しいのはわかりますが、自分のペースだけは崩さないようにして下さい。自分は恵まれていたのだと謙虚になることも大切です。ただ、数字が寄ってきているわけで、自虐になる必要はありません。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。