選手名を見る前に今節成績

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

SGレーサーはSGで輝くもので、一般レースだと高配当を提供する側に回ることがあります。展示航走を見ても特別に良いという感じはなくても、名前で買いたくなるのが一般レースで走るSG級の選手です。実績のあるモーターを手にしていれば問題なしですが、特徴を引き出せないモーターのときに、中外枠から簡単に負けます。そんなときの成績決まってスタートが届いていないときです。

先入観を持たないようにするために、まずやらなくてはならないのはシリーズに入ってからの成績を先に見るようにすることです。できれば出場したレース番号の分かる専門紙を見ることを勧めます。着順が良くても下位戦でのものなら値打ちがありません。選手名を見ずに今節成績だけを見れば、全体の力関係が見えてきます。一時、その時点で舟券を組み立ててください。そのから選手名やモーター勝率、コース別成績などに目をやり、最初に組み立てた舟券を修正していけば、かなり精度の高い舟券になります。的中に近づく可能性が高くなります。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。