旬レーサー 峰竜太

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4320 峰竜太(佐賀・36歳)

過剰人気で取捨がポイント

2022年前期適勝率で1位になりました。7期連続勝率No.1と記録です。まだまだこの記録を更新して行く勢いです。現役最強から、艇界史上最強選手となったかもしれません。彦坂が「艇王」、野中が「モンスター」、松井が「王者」と称号がついたように、峰の強さにふさわしい称号がついても良い頃でしょう。「皇艇」が良いかなと提案したことがありますが、普及しませんでした。「ドラゴンキング」も平凡すぎます。

YouTubeを発信したり、アパレルプランド「ONE」を立ち上げるなど、これまでのヒーロー像と違った面も見せています。青年実業家の道を歩むのか、それともボートレースを極めるのか注目されるところです。

舟券で言えば、つねに水準以上にモーターを出してきます。本体整備はほとんどやらず、プロペラ調整とスピン型のターンで勝ち上がってきます。ただ、まくりで勝つシーンが少ないこともあって、4カドからのレースで1着が取れません。1着軸として信頼できるのは1コースです。過剰人気なのも気になります。

まだ巧くなりたいところがある

「今年は(リズムが)そんなに良くないかなと思っていたけど、それでもGIで2つ、SGを1つ獲れているし、賞金的には例年と比べてもハイペースで稼げていると思う。10月びわこ周年のときもそうだけど、巡ってきたチャンスはしっかりと獲れている、という感じがしています。

3月浜名湖周年の1走目で+0.08の非常識なFで即日帰郷になってからは"F2"になったつもりで、スタートはかなり控えていたけど、Fが取れた今はもう大丈夫です。

プロペラの調子は、ほとんど良いとか悪いとかはなくて、簡単に言えば出ていない時は、モーターが悪いって感じ。ターンに関しては、今も進化しているなと思う一方、まだ苦手だなとかまだもう少し巧くなりたいなってところもあります。

今年もグランプリに出るからには優勝したいし、獲れる実力があるので獲りたいと思っていますが、あそこで勝つには運が必要なので、そこは"運"待ちですね。

浜名湖は大好き。ベタ水面で乗りやすいし、乗ってて凄い楽しいです。水面的に高いパフォーマンスを出せるところなので、お客さんにはレース内容まで見てもらいたいですね」

(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヶ月)

逃げ…28回 まくり…7回 まくり差し…5回 差し…5回 抜き…1回

※出場予定…GI浜名湖周年=11月10日~15日

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。